07.04.06


サキタハヂメ Starting Saw Story 全国Tour 第一弾
〜素晴らしき九州編〜
2007.3.22〜3.27



いよいよスタートしております、全国ツアー。九州ツアーも、もう最高でしたよ!裏タイトルは『男だらけの福利厚生慰安旅行』。メンバーはギター江口広くん、ピアノ山下憲治くん、パーカッション木村和人くん。気のおけない仲間です。移動はずっとキムキムの車が頑張ってくれました。大阪からフェリーで別府に渡り、いきなり温泉、その名も血の池地獄!いきなり観光気分でぇす。だんごじゃないのに『だんご汁(名物らしい…)』食べたり、かなりゆっくりしたあと、宮崎の陶芸家、夢鏡庵の小野さんちへ。ピアノもある素敵なサロン。山と川、美味しい空気、ここはいつも心がジュワーッと潤う場所。今回も山を越えて沢山のお客さんが集まってくれました。終わってからのパーティも小野さんご一家の暖かいお心使いに、メンバー一同感激。自家栽培の野菜を惜しげもなく使った愛情料理や、おいしいお酒にもうトロトロ。小野さんの作品のグイのみゲ〜ット。嬉しさのあまり江口ちゃんは、次の朝、山に入ったまま帰ってきませんでした…。って、ほんまに全然帰ってこないから小野さんに捜索願い。心配したぞ〜。後で聞けば山で『歌ってた』らしい…。


宮崎から熊本市内へ。途中、高千穂の温泉でゆっくりしたりしながら、次はもう3回目、熊本のカフェプライベートロッジ。僕のおじいちゃんの実家の和菓子屋『園田屋』さんの向かい!いとこの徹君がコーディネイトしてくれてます。隣りにあるアフリカ楽器専門店ワサワサではジャンべを中心としたパーカッション群にキムキム大興奮。小さな『鳥笛』買ってはりました…ってそれだけかい!『今、潰したての馬さし』を出してもらったりしながら、コンサートも大いに盛り上がり、夜はふけていきました。あ、ちなみに熊本にも日本のこぎり音楽協会熊本支部できたよ!津田ぴとみさんよろしく〜。歌六師匠にも言っておいたから。


さ、次は初めて訪れる街、小国。阿蘇の温泉地〜!ひゅー!雨と霧の阿蘇ミルクロードを越え向かったのは、世界をまたに活躍された版画家坂本善三さんの美術館。何と全館畳敷きの趣溢れる美術館。保育園のみんなから年配の方、何と130人も集まってくれました。手拍子も最高だったし、素晴らしいピアノもあったし、楽しかったよ〜。そしてその日の宿泊は杖立温泉。昭和の良き趣が色鮮やかに残る、映画に出てきそうな温泉地。いろんな街からお客さんも大勢来られていました。実はこの日のコーディネイトをしてくれたのは、僕の大学時代の友達、峰子さん。去年、熊本にコンサートに行った時に聴きに来てくれて、『今、小国に住んでてこっちの人にも絶対生で聴いて欲しい!最高の温泉もあるよ!』と誘ってくれたのです。ご主人が美術館のキュレータをしておられ、このいいタイミングで実現したんです。改めて人の縁って素晴らしいなと思います。夜は杖立のスター、ジュンコさんのバーでみんな大騒ぎ。ノリすぎて、次の日のFM小国の番組に飛び入りででて生ライブ、30分も…。実は峰子さんは局のDJ。出たコーナーはジュンコさんのレギュラーコーナー。結果、これは本人が決めた番組ジャックということや。ひぇー。


小国の滝や山で少しゆっくりしたあと(また!)、一路、高速で博多へ。今日から三日間は福岡のデザイナー&ミュージシャン、オオクボトシロウさんにお世話になることに。博多に着くやいなやラジオに出演、そのまま会場のダーラへストカフェへ。北欧イメージの素敵なカフェ。今回はオオクボさん企画『ウクレカレー』シリーズで桜もち風おにぎりのカレーでお客さんをおもてなし。お店ギューギューになるくらい来てくれました。博多でのコンサートは久しぶりです。数少ない訪問回数ながら何度も通ってくれているお客さんもいて、顔ちゃんと覚えてますよ〜。『今日はお母さんも連れてきました!』とか『会社の友達と一緒にきたよ』とか嬉しいなあ。ありがとう!今回何と福岡のナイスなピアニスト永見行崇さんと熊本からいとこの徹くんもウクレレ持って遊びにきてくれて、最後はセッション!最高で〜す。


そして初めての唐津。ここは山下くんは以前、演歌の仕事で来て何がなんでももう一度行きたい!と願っていたというほど思い入れのある場所だそうな。オオクボさんと一緒にいろいろプロデュースしてくれたのは池田屋呉服店の若だんなさん。去年12月にオープンしたばかりのビストロポポットが会場。美しい唐津を一望できる山の中腹にある素晴らしいロケーション、美味しいフランス料理!う〜出来過ぎ!昼は野外で空と緑を眺めながら、夜は店内でムードたっぷりに。こんな気持ちいいライブなかなかないよ。マスター、僕と同い年で様々な料理の修行を経て、去年の12月から自分のお店をオープンしたところが、去年の12月アルバムをリリースして一歩ずつ歩き始めた僕と似てて、終わってからも盛り上がった〜。初めて会ったけど同志。心のこもったパーティで遅くまで語りあかしました。



次の日の昼は、メンバー、オオクボさん、若だんなで唐津のイカさし(ンマイんだわ!)をいただき、一路、北九州小倉へ。九州ツアーのラストはカフェ・クリーム。ちゃんとPAもエエ塩梅にセットしてくれて、響きも暖かく、演奏もいい感じでした。やっぱりバンドは練って行けば良くなるねぇ。阿吽がばっちりに。そういえば、僕、北九州初めてだと思ってたら、以前はじきよでインストアに来た事あったんや。お客さんに言われて思い出した。でも前回は「ノドにイカ詰めwith大貫妙子さん事件」で覚えてなかった…。ま、とにかく大成功、終わってから近所のバーで皆で打ち上げ。いいメンバー、力を貸してくださる素晴らしい仲間に出会えて本当に幸せモノだ、ありがとう。また行くからね!九州〜!