HAJIME SAKITA musicalsaw.net
 

 → JAPANESE HOME

 → HOME




 
COLUMN

2005← 
2006
2007・2008
2009


08.11.01

今年の春から書き始め、やっと何とか仕上げることができた「のこぎり協奏曲」。東京第一生命ホールでの世界初演を乗り切ることができました。聴きに来て下さった皆さん、一緒に僕の音楽を作って下さったロイヤルチェンバーオーケストラの皆様、熱く支えてくれたスタッフの皆さん!本当にありがとうございました。僕にとって初のオーケストラ曲が、僕ののこぎりの為の協奏曲だとは…。今回、この20分5楽章の作品を仕上げるにあたり、まず始めに思い浮かべたのが、一つのこんなストーリーでした。
 のこぎり音楽の発祥だと言われるヨーロッパのある国で、木こりのおじさんが持つ一本ののこぎりから、音がピョーンとでた。その音が森を抜け、川を下り、空を渡って音楽の神様と出会う。やがて国を超え、リズムに乗りワクワクドキドキしたり、サーカスや、映画のようにワクワクしたりおどけたりの楽しい世界を作り始める。泣いたり笑ったり繰り返すうち、一つ大事なことに気付く。そしていざ自分と向き合い、改めて、美しい音楽の世界への扉を今、まさに開こうとする…。 「のこぎり」という、小さくてやせっぽちのごく普通の一人の少年が、旅をする冒険物語のような、そんなものを思い浮かべました。 僕自身、いよいよ11月に初のヨーロッパツアーを敢行します。何か、 夢、あこがれ、感動、美しい音楽の世界へ旅立とうとする、自分の姿に重ね合わせていたような気がします。
 いやはや、しかしね〜、初めてのオーケストレイション、いろいろありましたよ…。のこぎりの部分以外ももちろん全部書いて、各パート譜も自分で作ったから…。きっといろんな発見があるだろうと思って。リハーサルで指揮の堤さんやメンバーさんたちにいろいろいっぱい!ご指摘受けながらどうにかこうにか…。鳴らしたい音は頭で鳴ってるんだけど、それを響かす為の手法をもっと知っていかなきゃ。演奏家の皆さんには本当にいっぱいご迷惑もおかけしました。でも後で聞いたら皆さん「すごく楽しかったまたやろうよ!」「あの後もずっとメロディが頭に残ってつい口ずさんじゃってたよ」とかって言ってくれて。ありがとう!改訂版を作ってまた次に備えます。来年もまたやれそうな話もアリ。東京以外の皆さんも待っててくださいね。





08.08.31

ああ〜!やっと出来た…。サキタ史上初のオーケストラ組曲。のこぎり協奏曲。この辞書なみのスコアの厚さを見てください。のこぎり以外の楽器も全部書いたから…。(ギターピック置いて比較してみた)9/7世界初演、どうかうまく行きますように!

スコア


08.08.30

いよいよ9/13に全国公開「パコと魔法の絵本」。ワクワク、笑えて泣けるスゴく楽しい映画です。僕の映画デビュー、のこぎり弾きまくっています。(びっくりする格好やで!フフフ…)先日、お台場での試写会の舞台挨拶に参加してきました。写真はパコ役のアヤカウィルソンちゃんとイジワルジイさん役の役所広司さん、中島哲也監督と。スペシャル企画でアヤカちゃんの朗読に合わせてテーマ曲をのこぎりで弾いてきました。たちまち不思議でかわいい世界が広がり、みんな大喜び!楽しかったな。もう一枚は一緒に演奏してくれたギター江口ちゃんとガマ王子と。 この日、行きの新幹線が例の大雨で2時間半も遅れ、会場入りしたのは何と本番3分前!みんなヒヤヒヤしてたみたいだけど、本当に間に合ってよかった。


パコと魔法の絵本1
パコと魔法の絵本2

パコと魔法の絵本オフィシャルサイト


08.06.16

ボディのない楽器ミュージカルソウの理想の響きを求めて、トンネルや教会、銭湯、階段の踊り場、美術館のロビー、国宝の明治時代の建築など、日夜「音が素敵に響く場所」を探し続けております。が、先日、全く逆の「音が響かない部屋」で弾かせてもらってきました。兵庫の富士通テンさんの振動研究用の無音響室の中でです。話は聞いたことあったからゼヒ一度体験してみたいと思っていたのではしゃいでしまいましたよ!そこで改めて感じたのは、ボディがないとは言え、「擦奏体鳴楽器」とも呼ばれるミュージカルソウ、鉄板自体が震えるから、やはりシンプルで強くよく通る音色だということ。そして鉄板の素材、曲げ方、弓の素材、当て方、擦り方が僕の音色を決めるすべてになるというシンプルな事実。とても貴重で大切な体験をさせていただきました。部屋の中で「音が聞こえなくなる」ような変化はなかったから、しばらくその静かな空間にいたら耳が慣れてきたんだけど、部屋を出た途端、自分が発する声とか足音などありとあらゆる音が周りに響いているんだ!という事が実感できて、思わず嬉しさがこみあげてきた!響くっていいなあ〜。もっと僕の音楽をみん なに響かせたいなあ、って!いやあ楽しかった。ありがとうございました〜!



08.06.13

NHKシャキーン!「るるるの歌」、すごい反響だそうです。アニメ、歌詞、曲、そして僕の変な声の歌…。 何が起こるかわからんね。NHK全体の着メロランキング1位って…。最近、ちょくちょくライブでも歌ってます。

ホームページ↓
NHK 『シャキーン!』


今は
金曜日に
「るるるの歌」
「エンディングテーマ」
水・木は「みずのたび」
が聴けます。


08.05.05

『シャキーン!』でご一緒している、人形劇団・木ぐつの木のゴールデンウィーク公演に参加してきました。 青山こどもの城にて。でっかいのこぎりザメが登場した直後に僕がほんとにのこぎり演奏。みんなキラキラした目で 聴いてくれてたね。ありがとう!あ、それと人前で初めて、あの「るるるの歌」を歌ってきました…。 僕が歌ってるって、知らんかったやろ…。


こどもの城にて
るるるの歌


08.04.26

アメリカの偉大なのこぎり奏者チャーリーブラックロックおじいちゃんが亡くなった。今、僕の愛用している
演奏用のこぎりは彼のモデルだ。本当に素敵なのこぎり奏者だった。奥様のヴィオラさんとともにカリフォルニアの
のこぎり音楽祭を20年以上主催したり、同地にのこぎり音楽協会を立ち上げたりと、大忙しだったチャーリー。
91年のその素晴らしいのこぎり音楽人生に万歳!!天国でも、楽しい音楽漬けになるんだろうなあ!!
本当にありがとう!チャーリーブラックロック!!またどこかで!


  チャーリーと



08.04.07

今年は素敵なアーティストの方にゲストとして呼んでいただく、うれしい競演がたくさん。年明けは演歌の藤あや子さん、伍代夏子さん、香西かおりさん、坂本冬美さんと番組でセッション。日本が誇る本物の演歌のコブシを生で浴びさせてもらい、いつも以上にビブラートに気合い入った僕でした。本番終わりで坂本冬美さんと(写真上から1)。
初ビッグバンドと競演、北野タダオとアロージャズオーケストラさんと。往年のビッグバンドの名曲に加え、僕の『VIOLA』もご一緒させてもらいました。何とまあ、贅沢な時間でしたよ。また春もご一緒できることになりました!嬉しいなあ(写真2)。
そして遊佐未森さん。cafe mimoツアーに参加させていただきました。昔からファンでその世界観と音楽への向き合い方に影響を受けてきたので、本当に光栄な競演でした。名曲『川』や、遊佐さんが歌うヘンデルの『私を泣かせてください』は、本当に素晴らしくて、演奏中、鳥肌が立ちっぱなしだった。僕の歌の少ないレパートリー(笑)『かんぴょう』の作曲者福井先生に、遊佐さん、小さい頃合唱を習っておられたらしく、その繋がりにもびっくり!PAはゴンチチチームでおなじみの今橋さん。いい音だったなあ。写真はアンコールの後、遊佐さん、ギターの西海さんとパーカッション楠さんと。響きが気持ちいいの大阪フェニックスホールにて(写真3)。
次の日は何とあのピーコさん。以前番組でご一緒し、お会いするまでは最初はあまり「のこぎりの音楽」にいい印象を持っておられなかったようでしたが(笑)、演奏を聴いていただいて気に入って下さり、とんとん拍子で今回の競演が決まったのです。最近シャンソンのアルバムを出されたピーコさんと一緒に泉の森ホール楽屋前で(写真4)。
暖かい音色のアコースティックギタリスト、わたなべゆうくんのCD発売記念も楽しかったなあ。彼の新しいアルバム『レイアロハ』に一曲『ムーンリバー』で参加させてもらっていますよ。


坂本冬美さんと
アロージャズさんと
遊佐未森さんと
ピーコさんと


08.04.01

『シャキーン!』いよいよ放送開始になりました。月〜金、毎朝7時、朝のぼや〜っとした頭をシャキーン!としてもらえる番組になるように、スタッフ一同、切磋琢磨しております。 さて、先日、何と我が家に「本物の学校のチャイム」がやってきました。金属のパイプを金属の棒で叩いて鳴らす、すごくいい音のする箱形のチャイムです。使わなくなった学校からもらってきたレアもの。で、シャキーンのコーナーの中で「おべとも学園」というかわいくて素敵な学園アニメコーナーがあるのですが、ここのイントロに使ってみたらぴったり!是非見てチェックしてみてくださいね!あ、ちなみにギターはマカフェリ系。


学校のチャイム

ホームページができました↓
NHK 『シャキーン!』


08.03.07

NHKFMラジオドラマ『90日の過ごし方〜マルオラストデイズ〜』、CM2本、『シャキーン!』と、ここ2、3月で40曲近く書いては録音し、書いては録音し…の日々です。むちゃくちゃ忙しいけど楽しい音楽を楽しい仲間と作れる僕はほんとに幸せもんですわ。写真は『シャキーン!』録音でのヒトコマ。ピアノにグルービィピアノマン・リクオさん、アナログシンセの魔法使い・tomzuin hさん、ベース&コーラスはロボピッチャーの有ちゃん、ドラムは小山さん。このみんなでNHK506スタジオでコーラス録りという贅沢なシーンです。すっごい楽しいエレクトロックンロールが出来たよ。いよいよ3/31から全国月〜金デイリー放送開始ですよ。楽しみ〜。


シャキーン!録音


08.02.13

この秋公開のすごく楽しい映画の音楽録音に行ってきました。サーカスの楽団のようなわくわくする音楽でのこぎりとテナーバンジョー弾いてます。スタジオでご一緒したクラリネット&サックスの梅津和時さんと!ちなみにこの映画、僕、出演もしてま〜す。モノスゴイ役で!お楽しみに。


梅津さんと



08.01.10

新年早々、都家歌六師匠にお会いしてきました。新宿末廣亭の新春高座に出演されているのです。「ああ、ここに僕のルーツがあるなあ。この出会いは宝物だなあ」と改めて思いました。昨年、大阪の繁盛亭で「歌六落語での大トリ」を、実現させました。40年以上のこぎり音楽に打ち込んでこられた歌六師匠の芸人人生初の事なのです。その舞台上で急に呼ばれ、僕は師匠から「都家歌いち」という芸名を頂いたんです!「のこぎり音楽の一番になれ」「はじめのいち」「唯一の弟子」という意味を込めて、と。心が震え、帰ってからも涙があふれた出来事でした。




07.12.12

ツアーレポート
サキタハヂメ Starting Saw Story 全国Tour 第三弾
~山陰・山陽 心の旅 編~

行ってきました、島根、岡山、広島!来てくれた皆さん、企画制作してくれた皆さん、本当にありがとう!初めてなのに暖かく迎えていただき各会場大盛り上がり!感激です!今回メンバーはギター江口ちゃん、ピアノ山下君。この3人なら…そう!またしても温泉三昧のツアーです…。

  島根は櫟(くぬぎ)ギャラリー。松江の建設会社さんの中にあるウッディで素敵なスペース。響きも暖かく、二階席まであるんですよ!この日に備えて巨大なのこぎりをオブジェとして飾って歓迎してくれました。企画してくれたのは松江の雑貨店・ギャラリー「草花」のメカダさん。大阪の「シャムア」の松橋さんが紹介してくれました。お手伝いしてくれた松江のミュージシャン持田さん、他スタッフ皆さん!本当にありがとう。びっくりトークゲストの材木屋の社長さんも面白かったね〜。のこぎりの「切れ味」を熱く語ってくれて…僕ののこぎりは切れんでええんやけどね(笑)。(写真がそのシーン)。腹よじれるほど笑ったわ。松江のTV取材も来てくれてたね。サキタ特集組んでくれてて嬉しかったな〜。見てくれた?あの後、島根に住むうちのおばあちゃんちにメンバーで遊びに行ってきました。公私混同!(おばあちゃんちから見える島根の山並み)


shimane2
shimane1

 岡山はサウダーヂな夜。友達のミュージシャンもよく行ってるから一度演奏してみたかったライブバー。今回は岡山のコアでナイスなセレクトのレコード店『ディスクトランス』プレセンス企画。実は店長の岡本くんは大学時代からの友達。岡山に行く度に「いっぺんライブやろな〜」って話してたのがやっと叶ったんです!早々にチケットも売り切れ!ワクワク〜。でも、朝、島根を出たにもかかわらず、温泉でゆっくりしすぎ少し遅れた我々…。でもスタッフの皆さんのおかげでセッティングもばっちり。(すんません…)マーティンデニーフリークのめっちゃ旨いカレー屋さん「クワイエットビレッジ」でカレーを頂き、ライブスタート。みんな暖かくすごく嬉しかった。何とこの日がサウダーヂな夜7周年、まさにその日!そんな日にやらせてもらえて光栄です。しかも高知帰りの親友パーカッショニスト山村誠一さんがびっくり飛び入り!う〜面白かったよ〜!(写真はメンバーと岡本くん、山村さんと)







そして広島。企画制作してくれたのはいつも大阪にまで聴きにきてくれるほどのハヤシさん。彼女のウクレレの先生、江頭さんや「うくれれさまず」という広島のウクレレ仲間の皆さんも協力してくれました。会場探しからスタッフ集め、プロモーションと力を気持ちをいっぱいそそいでくれました。広島は始めての僕に、わかりやすいように風景解説写真入りの広島インターから現地までの詳しすぎる地図を作ってくれました。全40枚の写真入り(笑)。「ここでこんなビルが見えてくるから左折レーンへ…、」「夏に制作したから当日は写ってる人たちの服の感じが違うはず」、「ここでまがれなかったら写真19番にもどる…」(笑)わあ〜、完全にロールプレイングゲームやないか!ああ!写真15から16の角を曲がり損ねてゲームオーバー(笑)してしまいました。(写真は広島会場にやっと無事到着した我々)いやあ、こんな人おらんよ〜!最高。ライブはウエストプラザというサロンで。水出しコーヒー旨かったなあ。お客さんみんないい顔してくれてたなあ。また絶対いきます!ありがとう! 次の日、秋の安芸の宮島でかなりゆっくりさせてもらいました。あんなに鹿がいっぱいいるとは知らなんだ。







07.12.12

先日、ツアー先の温泉で、のこぎり弾いてきました。あ、湯の中で(笑)。水中コンサート計画のリハーサルです。海の中で、クジラにも聴いてもらいたいし!水の中で弾ける楽器、なかなかないやろ〜!






07.12.01

来年1月から放送のNHK木曜時代劇「鞍馬天狗」の録音に行ってきました!主演は野村萬斎さん、音楽はあの服部隆之さん(写真)!ああ、こんな嬉しい共演がかなうなんて。蘇州夜曲の作曲家服部良一さんのお孫さん。服部家とお仕事できるなんて…。いっぱいのこぎり弾いてきたからね!お楽しみに〜。
【放送予定】NHK総合/デジタル総合 「鞍馬天狗」
H20年1月17日 放送開始予定(全8回)
毎週木曜 午後8:00〜午後8:43
【原作】大佛次郎
【脚本】古田求 川上英幸
【音楽】服部隆之
【出演】野村萬斎 京野ことみ 緒形直人 杉本哲太 石原良純 羽田美智子 他






07.11.05

さらに素敵なセッションシリ〜ズ!また遊びに行ってきました、押尾コータローさんと南かおりさんのラジオ「押し弾き」。もう何度も伺っているので、トークはゆるゆるでほぐれまくってたけど、曲は何と「ラヴェルのボレロ」!気が引き締まりました。のこぎりフェスではのこぎりオーケストラ40人と一緒にもやったんですよ。どっちも聴いてくれた人もいるかな?全然違って面白いね〜。






07.11.04

素敵なセッションシリーズ〜。まずはNHK大阪ホールからの生放送「わが心の大阪メロディ—」。ボーカルのアン・サリーさんとコンポーザーピアニストの加羽沢美濃さんと一緒に蘇州夜曲を演奏してきました。ホントに気持ち良かったよ〜。五木ひろしさん、八代亜紀さん、堀内孝雄さん、天童よしみさんほか豪華な出演者と一緒にエンディングも楽しんできました。朝ドラ「ちりとてちん」のヒロイン貫地谷しほりさんたちと盛り上がって楽屋でのこぎり体験コーナーも!堀内孝雄さんもトップランナー見てくれたんだってさ〜。他の出演者のみなさんに「こののこぎりは飛行機に持ち込むのん大変なんや」って説明してくれてた(笑)






07.10.19

世界のこぎり音楽フェスティバルin東京、お越しくださった皆様ありがとう!!にぎやかな大人の運動会系鼓笛隊バンド「ヒネモス」。 哀愁と暖かさが最高にとけ合った兄弟デュオ「キセル」。これぞ魂の音色!日本のこぎり音楽協会会長 「都家歌六師匠」。スペシャルゲストでアメリカから世界のこぎり音楽協会の「モーガン・カウイン会長」!最高のパフォーマンスを本当にありがとう!僕もピアノの加藤さんと一緒に心を込めて演奏しました。のこぎり音楽の懐の深さ、広さ、美しさ、楽しさが十分に表現できたんじゃないかな。写真は日米のこぎり音楽協会会長にかこまれたボク。 こんな素敵なことを実現できるなんて!!言葉があまり通じない二人が、すごく楽しそうに楽屋でのこぎり談義に花を咲かせているのが面白かったし、嬉しかったよ。
 イギリスからのゲスト、のこぎり音楽界が憧れる演奏家「ヘンリー・ダッグ」も無事大阪に着き、モーガン、ヘンリーと一緒に近所のうどん屋へ。ヘンリーお箸使うの大変そうやった(笑)。 さあ、いよいよ明日は大阪河内長野ラブリーホール「世界のこぎり音楽祭」の前夜祭。日米英のこぎり音楽シンポジウム(笑)。各国ののこぎり音楽事情、歴史、どれだけ掘り下げれるのか。 その後も続く熱いリハーサル。のこぎりオーケストラ&合唱、全員で100人!!いよいよ本番10/21(日)ゴ〜!!







07.10.18

全国ののこぎりファンの皆様!これ、いいやろ〜。
のこぎりカフス!最近のお気に入り。
カフショップさんはコチラ→http://www.cuffshop.com/






07.09.27

先日、伊丹の歴史ある酒蔵で、鈴虫と一緒にコンサートしてきました。300匹の秋の虫たちの素敵な歌、僕ののこぎり、江口ちゃんのギター。壷やカゴにスタンバイした虫たちは声の調子も上々!何か、それだけでも気持ちが安らぐ素敵な夜。この日の為に作った「静かな挨拶」や、江口ちゃんがのこぎりの為に書いてくれた「水鏡」、そして何と初めて民謡「越中おわら節」、小唄「虫の音を」をやってみたよ!何と江口ちゃんは三味線で!凄くいい音するんです!素晴らしい!いや〜、邦楽、深いなあ。最近ハマってます。「粋」の世界へもっと行けたらいいなあ!その他にも新曲を取り揃えて虫達と気持ちを合わせてセッション。僕たちの演奏のテンションやダイナミクス、音量、ある特定の周波数に虫達が敏感に反応してくれて、美しいストリングスのようにサワワ〜っと音楽を高揚させてくれるんです!ブレイク(休止)したら、虫達もストップしたり、ソリストだけが残ったり、本当にびっくり!これは、録音してもダメなんだろうな。その場の空気が震えてるんですよね。何か音楽以上の音楽を感じた、そんな素敵な秋の夜長でした。






07.09.12

NHKトップランナー、観て下さった皆さん、ありがとうございました! 沢山の嬉しい感想メールもありがとう!16年やって来た「のこぎり音楽」とは言え、初めてのアルバムを昨年リリースしたばかりだし、まだスタートしたところの僕です。これからさあ行こう!ってタイミングだったので、本当に嬉しかったなあ。10月の「世界のこぎり音楽フェスティバル」も素敵なコンサートにしますね。ツアーもゆっくり全国を廻っていきます。次は11月、島根・岡山・広島へ行きます。いろんな面白いコンサートやレコーディングの企画も決まり始めています。これからもよろしくね。写真はトップランナーを観てくれた人なら分かる…かな?


胸元のてんとう虫



07.09.04

富山八尾(やつお)の「風の盆」に行ってきました。幽玄な美しさを持つおわらの世界にすっかり魅了されてしまいましたよ。
来る10月21日、河内長野ラブリーホールで開催される「世界のこぎり音楽フェスティバル」にゲストでお招きする日本を代表する胡弓奏者、若林美智子さんともお会いしてきました。哀愁を帯びたその柔らかな音色、地元にしっかり根をはる洗練されて力強い音楽。日本を代表する音楽だと思います。胡弓とのこぎりの美の競演。楽しみにしていてくださいね!!写真は若林さんと。胡弓を触らせてもらったボク、ラブリーホールプロデューサー宮地さんと。夜の八尾で。


若林さんと
弾いてみた
宮地さんと


07.08.29

のこぎり演奏の我らが都家歌六師匠の、天神橋繁昌亭での「25年ぶりの落語!」の会も近づいてきました。もともと落語家としてスタートした師匠の、貴重な落語会。あ、もちろんのこぎり演奏もありますよ!話題の繁昌亭でやらせてもらうだけに、上方の落語家さんたちの耳にもぞくぞくと届き始めている様子。落語家・都家歌六ここにあり!と、落語界の皆さんにも伝えたかったから、まずは成功!実は、最近体調を壊されていた歌六師匠ですが、昨日電話したら、元気な声で「いい感じになってきてるよ!!」とのことでした。毎日朝、1時間半歩きながら、ネタを稽古されているそうな。久しぶりの大阪公演、楽しみです。共演の歌之助さんもよろしくお願いします。チラシの絵は、これも我らがいぬんこさん。味わい深いじゃろ~。




07.08.28

NHKトップランナーの収録に行ってきました。あの番組、いつも観てて元気出るから好きだったので、声かけてもらって凄く嬉しかったです。9/8(土)の夜放送です。演奏はどこまでも美しく。そして16年ののこぎり音楽ライフをグダグダのトークで(笑)話してきました。MCの本上さんと山本さんもずっと半笑いやった…。ぜひご覧くださいね。写真はリハーサル風景と、ピアノ小松さん&パーカッション池田さん担当してくれたディレクターの岡田さんと。





07.07.07

↓↓↓
ツアーレポート
サキタハヂメ Starting Saw Story 全国Tour 第二弾
~壮快!北海道編~



07.06.14_2

学生時代、ロックやパンクをやっていた僕が、ある夜ラジオから流れてきた『蘇州夜曲』やディックミネさんの『ダイナ』、エノケンナンバーなどの懐かしの昭和メロディ、和製ジャズに心揺さぶられ、ふと気付いたらちんどん屋さんの門を叩いていました。そこで行った熱海の現場で都家歌六師匠の『のこぎり演奏』に出会ったのです…。実は今回、その学生時代に聞いたラジオ番組、NHK『ラジオ深夜便』にゲストで出ることになりました!僕の音楽人生の進むべき方向を指し示してくれた番組で、生演奏もしています!ぜひ聞いてくださいね。写真はアンカー宇田川さんと!



07.06.14_1

全国ツアー、関西・名古屋レポート

大津、イージーオールではアルバムにも参加していただいた大阪フィルの中谷満さんをゲストに、濃い夜を。本業は世界を代表するティンパニ奏者なだけに、タムなどパーカッションをうまく使って見事な打楽器パートを一人で全部を演奏してくれました。剣の舞とか、もう最高!終わってからイージーのマスターが用意してくれた鮒寿司天国で昇天~。

名古屋得三。久しぶりの名古屋はピアノ・キーボード・ギター・パーカッションと、大きな編成で。初めて演奏した「たゆたう」これは、今は亡き大親友、名古屋のテルミン・のこぎり奏者溝口竜也さんの珠玉の名曲。心と心にふわっと触れて行く暖かさが、演奏していてぐっと来ました。江口ちゃん、腰大丈夫だった?

和歌山御坊ボナペティ。初めて行った御坊の大人気のパン屋さん。沢山のお客さんと、ただようパンのいい匂いに完全にやられたメンバー。リハ前にケーキを2個いただいてしまいました…。お客さんからの提案で、とある御坊の「音頭」をやったら、こっちの人、皆踊り出すから!と聞いていたので、やってみたのですが、皆「ポカ~ン」(笑)

京都は磔磔。ここは愛すべき空気感をもった日本で一番古いライブハウスの一つ。元酒蔵なだけあって、沢山のブルースが聴こえてきます。メンバーの間での音楽的なコミュニケーションもいい感じになってきて、発酵して来た感じでしたね。初めて弦楽四重奏ともやったのがここだから、思い出がまた一つ。のこぎりソロも数曲やりました。

奈良桜井・色味色。ここは、僕にのこぎりを習いにこられている川田さんのお父様が経営されている鉄工所!の倉庫。のこぎり&鉄工所!鉄繋がり。広く、天上も高い倉庫に、メンバー一同大興奮、池田さんはビブラフォンとマリンバも持って来てくれて、いつも以上にスペイシー。ウッドベースの岩田晶さんの「白い夜に」が大人のムードを。






07.05.04

NHK朝7時からの子供番組『シャキーン!』の音楽を全部担当することになり、早速録音に取り掛かり早速仕上がりました!我ながら仕事が早い~!今回ゲストミュージシャンに、キュートテクノのヤベミルクくんに、クレイジークレズマーなイノウラトモエのクラリネット、ウラちゃんとオルガン・アコーデオンのイノウエさん、クラシックからポップまで懐広く深いテノール歌手畑儀文さん、ソプラノの深川和美さん、サキタチームではお馴染みパーカッションの池田安友子さんをお呼びして、サキタワールド全開だす!頭をグルグル回って離れない恐ろしい魔力を持った曲達がいっぱい生まれましたよ!フフフ…。アルケミースタジオ北畑さん福岡さんも張り切ってくれました。全国の子供たちよ~(元子供たちもね)これを見れば聴けば、寝ぼけ眼もシャキーン!!よ。
しかしウラちゃんとヤベくん似てるなあ…。




07.04.23

ツアーの中には入ってないんだけど、素敵なコンサートがあったから報告しておきますね。
まずは、FM802のヒロ寺平さんのNEW BREEZE。大阪城野外音楽堂で毎年開催されているイベントです。ヒロさんが「メジャー、インディーズ関係なく、これから来る新しい風!を皆にいち早く感じてほしい!」と続けておられるこのイベントの、始まる直前の興奮した状況の大切なシーンに「シークレットゲスト」で呼んでもらったんです。今回はわたなべゆうくんという暖かい音色が素敵な、若きアコースティックギタリストとデュオで。ヒロさんがもの凄く強い思い入れを持って呼んでくれただけに、何度も事務所に通ってリハをして、本番を迎えました。最高の天気に恵まれ、それこそ気持ちいい風が吹き抜ける中、のこぎりとギターの音が3000人のお客さんを空に連れて行きました。最後も3人で録音したWhat a wonderful world を流しながら、イベントが無事終了。
ありがとう!!

そしてもう一つは、富田林すばるホールでのプラネタリウムでのコンサート。のこぎりの宇宙感溢れる音色はもう、星空にピッタリ!プラネタリウムでの「のこぎり流星群」です。お馴染み、ギターの江口くんと、ドラム・プログラミングでボスコの森さん。初めてのトリオながら、宇宙観をたっぷり表現できた、最高にキモチいい夜になりました。暖かく、強く、深く、クール。そして何とこの2本のコンサートは同じ日の昼と夜だったんです。
本当に素敵なダブルヘッダーだったなあ。








07.04.10

↓↓↓
ツアーレポート
サキタハヂメ Starting Saw Story 全国Tour 第一弾
~素晴らしき九州編~


07.04.03

ムーンライダーズの鈴木慶一さんのCM曲の録音に呼ばれて演奏してきました。僕のミュージカルソウと、ギターとのデュオと聞いていて六本木のスタジオにいったら、何とギターは栗コーダーカルテットの近藤さん!ローリングココナッツのウクレレコンピCDシリーズで何度も競演してる仲だから、すごく嬉しかった!慶一さんものこぎりにすごく興味を持ってくださって(アメリカで買ってきたのこを持ってらっしゃるそうな)、いっぱいお話しできて楽しかった。凜とした美しさとピュアな強さに引き込まれてしまう石川寛監督の映像作品。さて何のCMでしょう?びっくりすると思うよ!近日発表!




07.02.24

いよいよ全国ツアースタート!神戸の老舗ジャズ喫茶MOKUBAにて。古き良きヨーロッパの
映画に出てきそうな寡黙で味わい深~いマスターのやっておられるお店。大好きな空間です。
バンドは江口ちゃん、小松さん、池田さんチームに歌姫、深川和美さんをお呼びして。
ヘヘ~、あの曲を和美ちゃんとやるとは思わなかったやろ~(笑)来た方だけのオ・タ・ノ・シ・ミ~。
毎回、曲も構成も違う面白さを追求していくツアーにしますから、全部来てよ!
今日もテンション高く行ったからずーと笑ってた。新曲も出したぞ。いくぞ~!
マスターからも、「体と車に気をつけてがんばってこいよ!」と激励の言葉をもらいました。
ありがとう!!行ってきま~す。





07.02.11

ここのところ、東京のスタジオでいろんな録音のお仕事が続いています。
スタジオでの様子をちょっとだけ撮って出し!春にはいろいろ発表できますから!
ちょっと待って下さい。お楽しみに~。




07.01.21

今、やりたい音楽が全部やれる、メンバー達と一緒に。渋谷BOXX楽屋にて。
ここに音響WILLチーム、映像谷本さんチーム、そしてミュージックキャブチーム。



 

2005← 
2006
2007・2008
2009

 

 


| はじめにきよし
official site

|

(C) SAKITA HAJIME OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.許可なく転載を禁じます。