HAJIME SAKITA musicalsaw.net
 

 → JAPANESE HOME

 → HOME




 
COLUMN

2005← 
2006
 
2007,2008← 
2009, 2010,2011


11.01.07

ツイッタばかりで全然コラム書いてなかったけど、これは何かコラムのような気がしてこっちに書きます。 今年のアセント・サキタチーム新年会は、1泊2日で「雪の丹波篠山にボタン鍋!」と シャレ込んできました。敬愛するスタッフ、メンバー、家族と一緒にワアワア言いながら嬉しすぎる時間を 過ごしてきました。まさにこのメンバーと作り上げたニューアルバム、いよいよ4/6に発売!決まりました。 テーマはまさに、「愛」です。ちょっと前はテレて言いにくかったこんな気持ちも、音楽に乗せて胸を張って 伝えたい!と思えるようになりました。逃げも隠れもテレも茶化しもない(でも笑いはあるけど)なサキタハヂメを 聴いていただけたら嬉しいです。


あやめちゃんとのえちゃんと





10.05.03

広島フラワーフェスティバルにて、去年に引き続き2度目のシャキーン!ライブ!お客さんたちの熱い気持ちがびんびんくる、とても嬉しいコンサートになりました。みんなめっちゃ歌ってくれてる〜。ありがとう!終わってみんなでやっぱりお好み焼きへ。あやめちゃん&のえちゃん、シャキーンチームの皆と。一人前、こんなにデカいの!?関西と違うなあ。

広島風お好み焼き

あやめちゃんとのえちゃんと





09.12.30

今年も前進できた1年でした。うん。コラムぜんぜん書けてなかったけど、素晴らしい音楽のマジックをいっぱい浴びる事が出来て 本当に充実していました。今年ラストののこぎりコンサートは、「のこぎり協奏曲」関西初演。のこぎり&オーケストラです。 ホームグラウンド、河内長野ラブリーホールで、指揮は寺岡清高さん、大阪シンフォニカー交響楽団の皆さんとの競演です。 12/25にリハをやり、27日が本番でした。寺岡さんとは、少し前にお会いして、どういう音楽がやりたいのかお話出来ていたので少し安心も出来ていたのですが、 毎度の事ながらオケの皆さんとは、リハーサルのときが初対面。こちらのやりたい音楽を的確に、でも、人間的に伝えて理解してもらわねば、いい音楽は作れません。 まだ、少ない経験しかないけど、本当にやりたかったオーケストラと作る僕の音楽。その熱い気持ちを、僕が描いたたどたどしい譜面(パート譜まで全部…)から読み取っていただけるように気持ちを混めて演奏し説明しリハを重ねました。リハのときはほとんど初見の方もおられたのではないかと思いますが、ゲネ、本番と気持ちをグっと込めてくださり、僕がやりたかった音風景が広がった!その気持ちの高揚感といったら!!
もちろん、まだ完成ではないので、練り上げますし、新たなオーケストラ曲の構想もわいてます。何だ!!音楽って、どこまでオモロイんじゃああああ〜!わあアア!!

興奮いたしております。ハイ。来年もやったるで。新アルバム、出すで。








09.10.04

事務所の竹中さんが取り寄せてくれた三陸沖の脂のノッた秋刀魚、その数何と40本!早速美味しいもの大臣ベーシスト岩田晶さんちに集まってサンマパーティ!とろけるようなその旨味に、2歳の息子も箸を離さず2本も食べよった…。





09.09.17

佐川美術館でののこぎりコンサート。江口、山下組。美しく水をたたえたステージで、昼の明るさから、夕方になり夜へと映り行く時間をじっくり堪能していただけるコンサートでした。世界広しといえども、この美しい水を保っている美術館は他にないんですって。すぐ濁ってしまうんだって。
終演後お客さんが「今日は満月だよ!客席からキレイだったよ、素晴らしい時間をありがとう!」と言ってくださった。うれしかった!!

佐川美術館1

佐川美術館2

佐川美術館3


09.09.01

はじめにきよしの新しいアルバム、いよいよ10/7にリリースが決まりました。 6年も出してなかったとは、びっくりした。でもその分、入れたい曲がいっぱい あって、なんと20曲!極端はボクら…。すっごく楽しいイイアルバムになったから ぜひ聴いてくださいね。そして、のこぎりの方も動き出したよ。河内長野ラブリーホールでの 9/13世界民族音楽祭に出演。リハをしてきました。江口池田山下組で。イインだわあ。 ロックからクラシックから、新曲もいっぱいでけてます。 実は先日その河内長野ラブリーホールであった、久石譲さんのコンサートに行ってきました。 音楽で伝えるべき事が明確に美しく強く優しく、もう、本当に素晴らしかった!僕も負けないように 素敵な音楽いっぱいつくるゾ!!って。もう、熱くなってます!!!


09.06.04

初めて人のプロデュースという仕事をやってます。事務所の後輩、琴を弾くシンガーソングライター真依子ちゃんの新しいアルバムです。バラエティに富みながらも真依子ワールド溢れる暖かい作品が着々と仕上がってますよ。光さんのスタジオで、どこまでも気のおけないメンバーと一緒に。真依子ちゃん、晶さん、崇さん、江口ちゃん、まぎさん、あゆこさんと、録音前に真依子手作りの餃子パーティ!やで…。

レコーディングメンバー
真依子ちゃんお手製餃子


09.06.01

遊佐未森さんの新しいアルバム「銀河手帖」にのこぎりで参加させてもらいました。アルバム中唯一のインスト曲!で五月の花咲く風景がみずみずしい爽やかな1曲。遊佐さんのピアノと渡辺等さんのベースで。嬉しいかった!ライブでもやりたいな。

シャキーン!のイベントであやめちゃんとシャキーンルームのみんなで一緒に広島行ってきました!るるるの歌も歌ったぞ。ラスト、会場のみんなが声を合わせてエンディングテーマ「シャキーンの木」を歌ってくれたあのシーン…。真っ直ぐに空に向かって響く声がキラキラ光ってて、嬉しくて声が詰まってしまった。ほんとにありがとう!

初めて埼玉でコンサートさせてもらいました。バイオリン内山ふみさん、ピアノは丹千尋さん。初めて聴いてくれた人も多かったみたいだけど、みんな盛り上がってくれたね〜。浦和駅前の浦和うな子ちゃん前にて。

遊佐さんと

シャキーン!

埼玉



09.03.28

3/25文京シビックサキタハヂメコンサート「音楽と涙〜のこぎりで奏でる天上の響き〜」、お越し下さった皆さま、メンバー、スタッフの皆さま、 本当にありがとう!!ここに1つ標準を合わせてきたので、無事楽しい舞台を作れて、今ちょっとホットしている所です。「美しく、楽しく。」 やりたかった事の1つの形を出せるまでになりました。気のおけないメンバーと、このショウでいろんな場所にツアーで廻りたいなあ。まだまだ曲も おもしろいアイデアもいっぱいあるから、どんどん練られていくだろうし。

そして、3/27愛知県稲沢市民会館での、セントラル愛知交響楽団 の皆さんとの「のこぎり協奏曲」。 ロイヤルチェンバーオーケストラさんとの初演をへて、2回目の演奏。 正直言うと、一週間前のリハの時、思っているほどオケ全体が鳴らなくて、どうしようかって思った。ハーモニーの積み方やいろんなとこに問題があるのか…。自分ののこぎりの パートだけでなく、他の全部のパートも書いた僕の責任の音楽。でも、本番、指揮者の濱本広洋さんは、ちゃんと勉強して的確にイメージを形にしてくださった。いただいたアドバイスが 本当に有り難く、本番思っていた以上にいい音楽になった!。嬉しい!本当にありがとう!!セントラル愛知さん!濱本さん、スタッフの皆さん! まだまだブラッシュアップしていきますよ。

チャレンジ屋 サキタハヂメ







09.01.28

↓↓↓
ツアーレポート
Sakita Hajime Europe Tour 2008
~初めてのヨーロッパツアー編~



09.01.13

シャキーン!の新曲は倉本美津留さんとの共作「うた時計」。ワンコーラスきっちり30秒で6コーラスで3分。その間にビッグバンから今の僕らの現代までの壮大なストーリーが展開し、終わればぴったりインスタントラーメンができる!という作品です。歌は何とムッシュかまやつさん。キーボードに原田くん、ドラム&ベースはザゼンボーイズから松下さんと吉田さん。かっこエエよ!

サキタとかまやつさんと倉本さん


 

2005← 
2006
 
2007,2008← 
2009,2010,2011

 

 


1
| はじめにきよし
official site

|

(C) SAKITA HAJIME OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.許可なく転載を禁じます。